SEOパック by ディーボの効果検証実験

ディーボが提供しているSEOパックを試験的に購入したので、そのSEO効果を実況報告する。SEOパックbyDEVOで順位は上がるのか?それともGoogleからペナルティーを喰らうのか?2015年10月2日実証実験開始。

【最終回】SEOパックからの回答。えーっ、それ、先に言ってよ~!

SEOパックの実験を開始して30日。このブログも今回で最後になる。

初めて見る人のために簡単に説明しておくと、作成途中で手が回らなくなったわたしのアフィリエイトサイト「薬剤師転職サイトの比較【2015年度最新ランキング】」にディーボのSEOパックを実験的に導入し、その経過を公開したのがこのブログだ。明日になれば契約は切れ、SEOパックから張られたすべてのバックリンクは消失する。

結果は御覧の通りだ。「薬剤師 転職」で検索すれば、誰もが確認できる通り実験サイトは現在14位。検索で2ページ目なんて±3位くらいは平気で変動する。18位から14位なんて何もしなくても自然に発生する変動範囲内だ。

SEOパックは上がらない。

この結論で終わらせてしまったのでは面白くないので、昨日、今回の結果についてSEOパックのリリース元であるディーボに問合せのメールを送り見解を求めた。ディーボから返ってきたメールにわたしの口から思わず飛び出したのは

えーっ、それ、先に言ってよ~!

だった。

f:id:gagaginza:20151031154015j:plain

SEOパックの今回の結果について、ディーボから来たメール回答を下記にそのまま引用掲載する。(尚、リンクを持つものや、リンク先にあるツールでの計測部分は削除した)

お世話になっております。 株式会社ディーボでございます。

この度はSEO Packをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

いつも弊社の実験記事などをご覧いただいているとのこと 誠にありがとうございます。 ご質問いただきました内容についてご回答させていただきます。 ご確認くださいませ。

●SEO Packのサービス内容について ---------------------------

SEO Packは、順位上昇の保証、個別のご提案・サポート・コンサルティング (例:順位上昇のために何をすればいいのか?など)、電話対応のない分 低価格で、外部SEO(被リンク)とSEOツールをご提供するSEOパッケージです。 また『「SEOの基礎」を固めるパッケージ商品』として設計しておりますので リンク支援の力は、それほど強いものではないため、 「SEO Packのみ」で、競合サイトの強い「ビッグキーワード」を対策されましても SEO Packの順位上昇力のみでは、検索エンジンに評価されるのは難しい可能性がございます。 唯、お客様の中にはビッグキーワードのSEO対策の施策の1つとして SEO Packを利用される方も多くいらっしゃいますので SEO Packではお申込みキーワードの制限などは設けておりません。 ご了承くださいませ。

●対策キーワードについて ----------------------------------------

お客様のご希望される「薬剤師 転職」でございますが、 SEO Packのキーワード難易度チェックツールでお調べいたしますと 「競合サイトの非常に強いビッグキーワード」です。

「SEO Packのみ」で、上位を目指したい場合は、 ミドル~スモール(検索数5,000以下)キーワードをおすすめいたします。

SEO Packのみで対策されたい場合は、キーワードの変更をおすすめします。

●Googleの評価傾向について ------------------------------------

お客様の対策キーワード「薬剤師 転職」の競合サイトの上位サイトの傾向と、 お客様の対策URLの傾向を調査いたしました。 傾向として、以下のようなサイトが見られました。

  • 薬剤師の求人サイト
  • 薬剤師の転職についての情報ページ
  • 被リンクの非常に多い(12,000~700本程度)サイト自体の力の強いサイト
  • リクルートなど、サイト自体がGoogleに評価されている大手サイト

お客様のサイトは、「転職サイトの比較情報のサイト」ですので、 傾向として、ややマッチしていると思われますが、 上位のサイトは、 マイナビなどの「実際に求人の情報が掲載されているサイト」がほとんどを占めていることから Googleは「薬剤師 転職」で検索するユーザー(人間)は、 「実際の求人情報のあるサイトを探している」として評価しているとみられます。 お客様のサイトは「求人サイトの比較サイト」のため、 ビッグキーワードの「薬剤師 転職」上位で評価されるのは不可能ではないと思われますが、 「SEO Packのみ」で対策される場合は難しいと思われます。 尚、SEO Packをご利用されたお客様では、 SEO Packと、弊社・他社の上位SEOサービスを併用する方もいらっしゃいます。 弊社のサービスですと「テキスト広告.jp」がSEO Packの上位商品となり ・リンク支援の力の強い被リンク商品(多数ご用意) ・内部対策などの個別サポート付き などのサービスをご提供し、上位サイトの強さやお客様のサイトの状況などに あわせた商品ををご提供しております。

 ●上位表示について --------------------------------------

Googleなどの検索エンジンでございますが、 「検索ユーザー(人間)の求める情報のあるサイト」を検索結果に反映させる ということを目的に、サイトの評価をしています。 そのため、一度上位に表示されましても

  • 対策サイトをGoogleが「今の検索ユーザーが求める情報がない」と評価した
  • 他に「検索ユーザーの求める情報があるサイト」が出てきた

などで、上位のサイトの順位が大きく変わる場合がございます。 Googleは、質の良い情報コンテンツを恒常的に追加更新するサイトなど、 「現在の検索ユーザーの求める情報のあるサイト」を上位に評価いたします。 SEO Packでは、最新のGoogleの傾向を多くの実験や事例から集め、 製品の改良を日々行っております。 特にリンク支援関連に関しては、常に品質改善を行っております 10/23には、アンカーテキスト分散オプションについて改良を実施しております。 詳しくは、専用SEOツールseodoorをご覧ください。

以上となります。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 尚、ご継続に関しましては、満了日当日までお申込みが可能です。 自動送信メールにてご案内しておりますが、 ご継続されない場合は「解約する」ボタンを押していただければ メールの送信が止まりますので、お手数ですがご確認くださいませ。 今後ともSEO Packを何卒よろしくお願い申し上げます。

――― 株式会社ディーボ

………………………………………………………………………………

SEO Packは格安料金を維持するため、個別のアドバイスは行っておりません。 また、お電話の窓口がございませんので、お急ぎの場合には、 SEO Packサイトにご用意しているチャットサポートをご利用ください。 ――――――――――――――――――――――――――――――

f:id:gagaginza:20151031181007j:plain

正直言って、これほどちゃんとした回答が返ってくるとは思っていなかった。このメール文を打つだけでも20分は掛かっただろう。非常に丁寧な言葉づかいで、ところどころで断定を避ける配慮がなされている。これだけの長さがありながら一切の誤字も脱字も無いことから出す前に何度も読み返したことも想像できる。前半はともかくとして、中盤以降は競合サイトの分析もしており、全体として1時間ほどかけて作成した回答だと思う。

やはり、ディーボはわたしがこれまでそのレポートから感じ取っていたように、実直で生真面目な企業だと再認識した。公表しているデータもすべて本当だと思う。

だが、

先に言って欲しかった。

SEOパックは月間検索数が5,000回以上のキーワードでは無力

だということを。

メールの内容を要約すれば

「薬剤師 転職」は非常に強いビッグキーワードであり、SEOパックは月間検索数が5,000回を超えるキーワードでの上昇力は無いので無理。

ということだ。

何度も言うが、先に言って欲しかった。

そもそもキーワードの強さについて、わたしの意識とかなりの乖離がある。わたしにとって、超ビッグキーワードは「ダイエット」や「クレジットカード」などであり、「薬剤師」や「転職」は単発ではビッグキーワードであるものの、複合キーワードである「薬剤師 転職」はミドルクラスのキーワードだ。それをSEOパックでは「非常に強いビッグキーワード」としている時点で、キーワードの強さに対する認識が2段階ほど違っている。SEOパックでは月間検索数が5,000回以下をミドルキーワードと言っているが、この領域になると、わたしの認識ではスモールキーワードあるいは更に下のニッチキーワードとしか思えない。言い方は良くないかもしれないが、たしかにこんな弱っちいキーワードなら、貧弱なバックリンクでも10本も張ればその効果は大きく出てくるに違いない。

月間検索数が5,000回とした場合、1日の検索回数は170回程度。1位になっても、1/3程度しかクリックしてくれないだろうから、1日の訪問者数は50人程度になってしまう。これ以下の層がSEOパックのターゲットだということだ。

あ、気を失いそう。

f:id:gagaginza:20151017153608j:plain

改めて整理してみよう。

SEOパックは3か月で23.940円、6か月なら47,880円でバックリングを貼ってくれるサービスだ。つまり年間の投資額は約10万円。しかも契約が切れれば、そこでバックリンクは外されて、順位は元の位置に下落してしまう。更に1日の検索数が170回を超えるキーワードでは効果は期待できない。

そんな弱っちいキーワードのために毎年10万円も払い続ける気には到底なれない。

開店したばかりの店が「下北沢 まつ毛パーマ」や意味不明な造語の店名をネットで売るにはSEOパックは有効かもしれない。

しかし、わたしがやっているのはアフィリエイトだ。サイト訪問者のうち、広告のリンクボタンを押してくれるのは20人に1人くらい。さらにその先の商品を購入してくれなくては成果収入にはならない。

小学生の子供が幼稚園児のケンカに入って、オレTUEEEE!と騒いでみても、大人のケンカでは相手にもされないのと似たようなものだ。

ここで少し面白いものをお見せしよう。

あなたもすぐに確認できることだから、ご自分の端末で見てみると良いと思う。

是非、「SEOパック」と「SEOパック 評判」で検索してみていただきたい。その結果をSEOチェキを使ってGoogleのページランクも見れるようにすると。

f:id:gagaginza:20151031193614p:plain

1位と3位、そして7位はSEOパックのリリース元であるディーボの自営サイトだが、4位と5位、そして6位と9位はわたしのサイトと記事だ。SEOチェキでバックリンクを調べたところ、ディーポのサイトは実に680本ものバックリンクを持っていた。ページランクはすでにGoogleの評価指標としてはほとんど意味を持たなくなっているが、PR2ということはかなりの年月をかけて育ててきたサイトであることがわかる。対して、わたしは今月作ったばかりのはてなブログで、なんのSEO対策もしていないバリバリの標準仕様。

さらに「SEOパック 評判」で検索すると、こうなっている。

f:id:gagaginza:20151031194756p:plain

1位から4位までわたしが独占、9位もわたしが書いた記事だ。そして6位にディーボの自営サイトがある。

もちろんこれは狙って書いた結果だ。

どちらもSEOパックではなく、All In One SEO Packの記事が混ざっているのはWordpressのプラグインとして世界的に知名度が高いからだ。

ここでわたしが言いたいのは、

f:id:gagaginza:20151031200554p:plain

ってことじゃなくて

この程度のキーワードであれば、バックリンクや様々なSEO対策を施してあるサイトを相手にしても、文章だけで充分闘えるということだ。だから、日に170回も検索されないキーワードであれば、わざわざバックリンクを張らなくても、いいのではないか?

つまり、

  • SEOパックは月間検索数5,000回以上のキーワードでは無力
  • 弱いキーワードなら文章だけで闘える

となると年間10万円も払い続けてSEOパックを使うケースというのは、実は無いのではないか。と言うのが、わたしの現在の結論だ。

 

これで今回の実験は終了する。

この30日間、このブログの記事を読んでくれた人たちに深く感謝しています。閲覧数が想像以上に多かったことで、読んでくれた人自身がリアルタイムで確認できる事実をベースに、納得できる結論を論理的に導くことを意識して、全16本の記事を書いてきました。少しでも参考になればうれしいです。

ここで最初の方の記事を読んでいない方が誤解しないために、繰り返しになりますが言っておきたいことがあります。ディーボはSEO対策企業では正統派SEOで名が通っている優良な企業です。ディーボがリリースしている実験や分析のレポート記事は、わたしだけでなく、多くの人から絶大な信頼を得ている貴重な資産です。数少ない正統派SEO企業の中で、ディーボは一般にブラックと言われるバックリンクを販売している珍しい会社であり、今回のポイントは、実力派のディーポが販売するバックリンクでさえ、この結果だったのだから、他の会社からバックリンクを買うのは無意味だ、ということです。

もし、ディーボがさらにSEOパックを強化し、ビッグキーワードでも「SEOパックだけで」上昇させられるとのアナウンスがあれば、このブログを再開し、その効果を試してみたいと考えています。

その日がくるまで、Adios!

 

【おまけ】

SEOパックの利用料払って、ここまで記事を書いてきたのに、

何も起きなかった

という、一番つまらない結果になってしまいました。

バックリンクは外されてしまったら終わりですが、記事やサイトの構成は強く作ってしまえば、あとは自分でさらに強くしていくだけです。

そこで、

・記事やサイトを強くしたい方、5万円でご指導いたしましょう。

あと、どういう組み方をするかまで考えていませんが、

・一緒に組んでアフィリエイトをやりたい方

組み方を相談しましょう。

連絡用に即席でメルアドを作りました。

興味のある方は、下記にご連絡下さい。

seohatena●yahoo.co.jp

(●を@に置き換えてください)

それなりに多忙なので、返信は気長に待ってくださいね。

 

それでは、良い週末を!

 

f:id:gagaginza:20151031205217j:plain

ココナラgagatokyo